--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

戦国の女たち―司馬遼太郎・傑作短篇選 (PHP文庫)



内容(「BOOK」データベースより)

戦国乱世の時代、戦場を駆けた男だけでなく、女たちもまたそれぞれに「闘いの日々」を送っていた。異例の出世を遂げた豊臣秀吉の妻・北ノ政所、夫の異常なまでの嫉妬にさらされ続けた細川忠興の妻・伽羅奢(ガラシャ)から、戦上手で変わり者の侍大将に思いを寄せる人妻の由紀、夫を徹底して働かせた遊び好きの小梅まで、有名無名六人の女性が戦乱の中で咲かせた「花」を描いた珠玉の短篇集。


なんだろう、司馬遼太郎の作品は小説らしさを感じない。
その小説らしさと言うのが自分でもうまく説明できないけど。

2015.09.14 Mon l 書籍 l コメント (0) トラックバック (0) l top

城を噛ませた男 (光文社時代小説文庫)




内容(「BOOK」データベースより)

「奴に城を取らせる。そして俺は国を取る。」乱世に雄飛するため、希代の謀略家・真田昌幸が仕組んだ秘策とは?(表題作)強大な豊臣水軍を前に、城に篭もる鯨取りの親方が仕掛けた驚愕の大反撃!(「鯨のくる城」)戦国の世、大勢力がふづかる狭間で、ある者は平身低頭し、ある者は乾坤一擲の勝負に出る。生き残りをかけ、なりふり構わず戦う人間を熱く描いた渾身作全五編!



伊東作品、これで2冊目となる。
読みやすいし、中々面白い。

2015.09.14 Mon l 書籍 l コメント (0) トラックバック (0) l top

霖雨 (PHP文芸文庫)




内容紹介

天領の豊後日田で、私塾・咸宜園(かんぎえん)を主宰する広瀬淡窓(たんそう)と、家業を継いだ弟・久兵衛。画期的な教育方針を打ち出す淡窓へも、商人としてひたむきに生きる久兵衛へも、お上の執拗な嫌がらせが続く。
大塩平八郎の乱が起きるなど、時代の大きなうねりの中で、権力の横暴に耐え、清冽な生き方を貫こうとする広瀬兄弟。
理不尽なことが身に降りかかろうとも、諦めず、凛として生きることの大切さを切々と訴えた歴史長編。



久しぶりの葉室作品、やはりいいね。
小説の末裔が知事とは知らなかったな。

2015.09.14 Mon l 書籍 l コメント (0) トラックバック (0) l top
